河口湖へ旅行!買い物して釣りしてホテルの食事が美味しくて、ムーミン達はムーミン谷を思い出した模様!後編

河口湖へ旅行に行った話の後編です!



スポンサーリンク


河口湖旅行2日目の午後の部突入です!

河口湖へ行くと、湖を定期的に遊覧船が回遊しているのが見えます。
アンソレイユ号といって、30分置きに運行しているようですね。
河口湖は大好きで前から時々行っていたんですが、遊覧船に乗った事は無かったので、今回乗ってみる事にしました!


河口湖遊覧船


またまた抜けてる僕は、船の全体像を撮るのを忘れてしまいました( ̄▽ ̄;)
皆さん、『河口湖遊覧船』で検索してみて下さい(;_:)

乗ってからの画像は結構撮りましたよ!
こんなのとか👇
こそこそ撮影しました(笑)

雲に隠れているので分かり辛いですが、上の画像の真ん中辺りが富士山です!
そして、一番右に写っている建物が、今回宿泊した“富士レークホテル”さんです!

山頂は雲に隠れてはいますが、遠すぎず近すぎずな距離感で見ると、富士山の大きさが良く分かります。
河口湖の辺りも富士山の一部なんでしょうかね?

富士山とは方向が違いますが、遊覧船乗り場の近くには有名な“カチカチ山”が有ります。
ロープウェイで山頂まで行けて、展望台があったりハイキングコースがあったりの観光地になっています!
カチカチ山由来の神社等も有るんですが、皆さんカチカチ山の内容って覚えていますか?
あれはヤバイですよ!(笑)
あの話はどんな年齢層を対象に誰が作ったのでしょうか?
十分ホラーですΣ( ̄□ ̄|||)
で、真ん中右辺りに斜めになった建物が有りますが、ロープウェイ乗り場です。

すっごい分かり辛いですが、ロープウェイが写っています!
探してみて下さい(笑)

さて、遊覧船クルーズも終わりに近づき、沢山のスワンが迎えてくれます。

実は、遊覧船乗り場と“富士レークホテル”は凄く近くて、歩いても行けます。
ホテルに帰ってからは、それぞれ別行動で、当然僕は釣りへ行きました🎣

釣りは、ホテルの横でも出来るのですが、この時は車で2分位のところへ行きました。
そこには、“河口湖ハーブ館”“河口湖石ころ館”
そして、今回は行かなかったのですが、僕のお勧め“北原ミュージアム”等が有ります。
テレビ東京の『なんでも鑑定団』で有名な北原照久さんのミュージアムですね。
ここ、面白いんですよ!

この2枚の画像は、車を停めさせて頂いた駐車場から撮りました。
ここは当然のように河口湖畔に有るので、すぐ横には釣りが出来る場所が有るんです。

余談ですが、レークホテルの道を挟んだ前にレンタル自転車やレンタル釣り具のお店が有ります。
河口湖旅行を車で楽しむのは勿論ですが、遊覧船やカチカチ山もそうですし、ハーブ館とか北原ミュージアムなんかも全て自転車で行ける距離です。
レンタル自転車でのんびり観光したり、レンタル釣り具で釣りをしたりなんかも楽しいですよ!
ただ、河口湖のルールで、釣りをする時は“釣り券”を購入する必要が有ります!
上記のお店でも販売していますし、ハーブ館の横辺りに自販機も有ります!




スポンサーリンク



さて、旅行の楽しみのひとつ、宿泊先での夕食です!


富士和洋会席


レークホテルでは、朝食同様最上階の7階“スカイホール芙蓉”で頂きます。
この日のお品書きはぁ~・・・

こちら!

<前菜>
どれも美味しかったのですが、『玉蜀黍(トウモロコシ)スープ 生ハムアスパラ巻』は好きでした!😋

小肌寿司も安定の美味しさ!🍣

<温物>
“桜海老の茶碗蒸し”。
旨かったっす(笑)
で、この後の<煮物>“丸茄子と金目鯛の阿蘭陀(オランダ)煮 湯葉餡かけ”は茄子が凄く美味しかったですねぇ~!
凄い勢いで食べてしまって画像は忘れてしまいました(^^ゞ
その後の<刺身>もガーと食べてしまって画像を撮り忘れました・・・
ブログ的にはアレですが、美味しいものを食べてる事を考えると間違ってはいないかと(笑)
お刺身はですね、“本マグロ・カンパチ・手長海老” 等でした!

<洋皿>
“大栄螺の香草バター焼き”。
殻の中にきのこ類と栄螺のぶつ切りが入っています。
表面に香草が塗られていて焼かれています。
中のきのこと栄螺は先にバターで炒めた物を殻に詰めてから香草で蓋をしてオーブンで焼いたのかな?
それとも、きのこと栄螺を生のまま詰め込んで、バターと香草で蓋をしてオーブンに入れて蒸し焼きかな?
そんな味です!
分かり辛っ!(笑)

<冷鉢>
“合鴨ロース煮 冬瓜、スナップ豌豆、無花果、落花生クリーム”
この落花生のペーストのようなクリームがアクセントになって美味しかったです!

<台の物>
“豚のしゃぶしゃぶ 野菜いろいろ”
皆さんのご想像通りの味です!
しゃぶしゃぶの場合はどうしてもタレで変化を付けるしか無いですけれど、そのタレもあまり奇抜でも美味しくないし、定番の胡麻だれとポン酢が安定の美味しさですね!
肉は値段が安い物の方が僕は好きですが(笑)

<食事>
“玉蜀黍御飯、味噌汁、香の物”。
〆はやっぱり飯ですね!
玉蜀黍御飯は、凄く香りが立っていて旨かったぁ~🍚

<デザート>
またもや画像の撮り忘れ・・・( ̄▽ ̄;)
僕は甘い物があまり好きでは無くて、詳しく説明できないけれど、ムースみたいなのに紅茶のジュレが掛かったデザートでした!
多分、紅茶のジュレは合ってると思いますが、ムースは不正解な気がします💦
白いフワフワしたやつ!(笑)
ジュレは少し渋みが有るのが美味しくて、お料理にも使えそうな甘さでした!

もーお腹一杯です。
有り難う御座いましたm(__)m

さて、2泊3日の河口湖旅行の2日目の事をダラダラ書かせて頂きましたが、最終日は何処へも寄らずに高速へ乗って、談合坂SAでお昼を食べたりしましたが、画像すら撮りませんでした。
疲れちゃって・・・(^▽^;)

そんな訳で、河口湖旅行後編もここまでです!
次回行くときは必ず釣ってやる(。◕ˇдˇ​◕。)/

スポンサーリンク
関連記事
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です